ブログ

【運営報告】50記事達成!PVや収益・ブログ運営の変化について

この記事のまとめ

この記事ではブログが50記事達成時のPVや収益・半年の運営で見えてきたことや変化などをまとめています!

生活を大事にしながらブログを楽しみたい・他の人のブログ運営の様子が気になる人の参考になれば幸いです!

こんにちは、まりころ(@maricoro2019)です!

この記事が記念すべき50記事目となりました!パチパチ~!!

ブログの開設から約7か月。

はじめた頃に目標としていたスピード感よりだいぶゆっくりではありますが今のこのペースが心地よく家事や仕事とのバランスを取りながら楽しく運営ができています!

この7か月でノウハウコレクターになりかけているような時期もありましたが、紆余曲折しながらもだいぶブログ運営の軸みたいなものができてきました!

収益に関しては現在4桁と月に3万円の目標にはほど遠いですが、

  • ブログ運営したことで仕事に繋がった
  • ブログが生活の中の楽しみになっている

とこんな変化もあり、

収益化を目標のひとつとして掲げてはいますが、私の場合は収益化がすべてではないと実感しています!

いろんな運営スタイルがあるからね!

追記

その後、1年ちょっとでスタート時の目標であった月に3万円を達成しました!

これまでたくさんのブロガーさんの運営報告を参考にさせていただき楽しんで読ませてもらったので誰かの参考になればと思い50記事目で運営報告することにしました!

この記事は収益化に成功しているブロガーさんのノウハウが参考になるような記事ではなく、一人の主婦ブロガーの運営スタイルが分かる記事なので

  • 他の人のブログ運営の様子が気になる~
  • ブログってどうなの?

という方はゆるっと読んでいってください!

50記事時点でのPV・収益

どの位の人がブログを見てくれているのか、収益はどれくらいなのかといった気になるであろうことにも軽く触れておきます!

PV(読んでもらった記事の数)

更新記事 PV
12月 1 記録なし
1月(1か月目) 6 記録なし
2月(2か月目) 5 665
3月(3か月目) 7 1756
4月(4か月目) 12 2429
5月(5か月目) 9 2893
6月(6か月目) 6 1814
7月(7か月目) 5 2578

運営して6か月あたりで少しづつ伸びてきていたPVが落ちてきてしまい「なんで~?」となりましたが、次の月にはだんだんと戻ってきてきました。

8か月目の現在は一日に200PVくらいの日があり、まだまだ弱小ですが一日で200名もの方が記事を読んでくれているもかと思うと不思議な気持ちになります!

ありがとうございます!

記事は週に1記事書けたらいいなくらいの感じで優先順位低めで生活しております(笑)

ブログからの収益

3か月目に初収益が発生してからそんなに大きな変化があるわけでもなく、少しずつ少しずつ増えています!

主婦の雑記ブログの収益
【運営報告】主婦が雑記ブログを楽しく3か月運営して初収益発生♡

2019年12月に当ブログを立ち上げ、初記事を公開してから3か月。 わたし自身が働き方に迷ったり、体調面で辛かった経験もあり、働く主婦さんが心身ともに健康にキャリアを構築していけたらいいなと思い立ち上 ...

続きを見る

ここ数か月は4桁の収益!(2000円代)

ばーんとハネるわけでもなくなんかリアルな感じです(笑)

特に自分が実際に使っているおすすめのモノを記事にしてそれを購入してくださる方がいることが嬉しい♡

収益は紹介してくれてありがとう料金をもらっている感じ♡

短期でガンガン収益化をしようとしたらまた違ったブログスタイルが必要だと思うので、わたしは今の自分のブログスタイルでこの収益は妥当と納得しています!(笑)

少しずつがんばる!

収益化は大事だし、モチベーションを保つひとつの条件だと思うけどそれを一番にすることなく長く人生の楽しみとして続けていきたいと思っています

追記

その後、1年ちょっとでスタート時の目標であった月に3万円を達成しました!

ノウハウコレクターになりかける

でも50記事に到達するまでの間にはたくさんの人が発信する情報に時間を費やしている時期もありました。

同じブログ運営といってもいろんな考え方や方法があって、そしてそれがたくさん発信されています。

YouTubeや本、Twitterなどでブログやライティングなどについての情報収集多めのインプットおばけ状態!

これも大事そう!あれも大事そう!ってなる。

でも運営を続けていくうちに自分にあったスタイルというのがだんだんと明確化されてきて

  • 必要な情報
  • 必要でない情報

自分にとっての取捨選択がうまくできるようになりました!

時間は限られてるし今の自分にとって必要なことを見極めるのって大事。

過度な情報収集とはおさらばできました!

50記事書いてできるようになってきたこと

50記事・7か月ブログを続けてきたことで変化してきたことがあります。

WordPressの操作・カスタマイズ

はじめの頃はわけの分からなかったWordpressの仕組みなどが記事を書いて操作をしているうちに自然と分かるようになってきました!

  • 他の人のブログを見て何このTOPページすごい!
  • 記事のあの装飾どうやったらあれできるの??

と思っていたことが自分でも再現できるようになりました!

カテゴリ一覧のバナー作りたい!と思っていたことが再現できてめっちゃ嬉しかった♡

思っていたより簡単!

ブログ全体の構成

はじめの頃は書きたい記事をひたすら書いていましたが記事がたまってきてカテゴリ分けしたりしていくうちにだんだんとブログ全体の構成が見えてくるようになりました!

全体の構成が見えてくることで

  • 内部リンクをつなぐ
  • 足りない記事を書き足す

といったことができるようになり、

読者の人が読みやすい・読みたいと思ってもらえるブログに少しだけ育てやすくなりました。

50記事あたりで作りたいと思っていたサイトマップも作成しました!

no image
サイトマップ

当サイトのサイトマップだよ! 気になるカテゴリがあればぜひ覗いていってください♡   \  暮らしを中心に仕事を作りたい / 働き方を変えて暮らしが一変したわたしが働き方や仕事・ブログについ ...

続きを見る

ちなみにわたしは『Xmind』も使って情報や思考・ブログの記事整理をしたりしています!

無料で使えてめちゃめちゃ大好きなツール!

ブログをやっていることで仕事が決まった!

7か月ブログをやってきて嬉しい変化のひとつ!

ブログ関連のお仕事が決まりました!

収益はまだまだだけどブログを始めたことで自分の幅も広がり変化していきました!

ブログからの収益ではないけど、ブログをしたことによる変化でしかもこれが少しの安定収入になってくれています

この仕事があるからのらりくらりとマイペースにブログを楽しんでできている!

これからのブログ運営について

はじめた頃よりずっとマイペースになってより気付いたことですが、わたしは収益化とかうんぬんもありますが、

ブログを書くこと自体が好き♡

コーヒーを入れて、好きな音楽を聴きながら、PCに向かってカチカチする思いを綴る。

画像を選んだり、作ったり、ページを整えたり、、そんなブログ時間自体が大好きです!

なのでこれからも楽しく続けていけるよう家庭と仕事とのバランスをとってマイペースに続けていきたい!

あとは今させてもらっているお仕事のように『ブログ運営のお手伝い』が他にもなんらかの形でできたらな~と思っています!

こんな感じでブログを書き始めて7か月、50記事でたくさん視野が広がってきました!

ブロガーの一例として参考にしていただけたら幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

おーーわりっ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ
-